カテゴリ:blog

2月10日(日)いよいよ愛媛マラソンの日がキタ━(゚∀゚)━!!

 

実は、昨年もエントリーしたんですが、左膝(腸脛靭帯炎)を壊して出場できませんでした。。

非常に悔しい思いをしたので、今年こそはと意気込んでいたのですが…

1月に友人と長距離走をしてからというもの、、、右膝に痛みが…゚(゚´Д`゚)゚今度は右膝かよぉ…

 

その後も、軽く走る程度で痛みが…

少し走ってみる⇒膝が痛くなる⇒暫く安静にして痛みが和らぐ⇒少し走ってみる⇒膝が痛くなる

⇒暫く安静にして痛みが和らぐ⇒少し走ってみる⇒膝が痛く(略…

騙し騙し走ってたのが良くなかったのかもしれません。。

自身のトレーニング不足も否めず、もっと練習しなければという強迫観念に駆られていました。。。

 

去年の記憶が蘇ります。。。。

去年は左膝痛に悩まされ棄権、、、

そして今年は右膝に悩まされながら大会が近づいてくるに連れて、段々欝な気分に…(つд⊂)

痛みの方も去年ほどではないにしろ、4、5㌔走ると右膝にズシーンと重い痛みが出るようになり

この状態で42㌔走れるのだろうかと(;´д`)トホホ…

大会1週間前になっても、未だ痛みが引かないので棄権しようかと本気で悩んでいました。

 

 

が、周囲の目もあり最悪リタイヤしたとしても、出場だけはしなければいけないような雰囲気に。。小心者なんです。。(゚Д゚)ノ ァィ

トリアエズ行けるところまで、この膝爆弾を抱えて走ってやろうと思うようになりました。

 

 

大会の三日前からカーボローディングを(炭水化物を大量に摂取)行い、カレー、ラーメン、パスタ、ピザ、ラザニア( ゚Д゚)ウマー

大会前日に近所の麻酔科で右膝にブロック注射を打ってもらう(*´・з・`*)チュッ♪←なんか違う

当日は朝の6時に起きて、嫁さん手製のオニギリを8つ平らげる(お米三合炊いて、残りわずかに)

そして、テーピングで膝をグルグル巻きに

 

この上からワコールのCW-Xを履き、右膝にサポーターを…

忘れ物が無いように持ち物チェックして、まだ寝ている子供達の寝顔を見ながら出発

 

待ち合わせしていた友人達と、キスケ前で待ち合わせ。

会場に着くと、人集の山が…

スタート位置は前列からスタート(前回出場した友人の助言で)

流石に周りの人達は、早そうな人達ばかり(;´Д`)

私達とは全然雰囲気が違い、ランパンにランシャツだけの人が多いこと多いこと、、、寒そう((((;゚Д゚))))

そして、キューちゃんが櫓の上からランナーに手を振ってくれています(n‘∀‘)η

ボルテージも最高潮に

そして、号砲!

スタートと共に一斉に走り出します

序盤はペースを落として走る事に専念していたのですが、気がつけば㌔5分のオーバーペース(;´Д`)

こりゃいかんと、慌ててペースを落とすも5分30秒とか・・・

気分が高揚し、膝の事を忘れて完全に有頂天になってました(笑)

ようやくペースを取り戻し、10㌔までは快調に走れました。

 

夏目のフジ辺りから、右膝の痛みが(+。+)

痛みは益々強くなり、一歩踏み出す事に激痛に。。。

ここで、常備していた痛み止め「ロキソニン」を服用

ジワーっと痛みが引いていきます。ロキソニンありがとう!(‘∀`)

 

痛みが引いたのも束の間

ハーフを過ぎた辺りから再び激痛が。。。

ここで、更に「ロキソニン」を服用

ジワーっと痛みが引いていきます。ロキソニンありがとう!(‘∀`)

 

27㌔辺りから再び激痛が。。。

ここで、又々「ロキソニン」を服用(完全に一日の使用量オーバーに。。。)

ジワーっと痛みが引いて。。。。 ロキソニンありが…(‘∀`)  

 

ん…(-_-;)

 

こない!(;´Д`)

 

こないぞ!!ヽ(´Д`;)ノ

 

どうした!? ロキソニンさん!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

 

まぁ、完全に膝の痛みが薬に勝っているようで、、、

そりゃ、当然ですよねぇ。。ずっと無理してたんですから(*´д`;)…

 

30㌔過ぎて平田の坂を越えた辺りからは、痛みとの戦いでした

前を見ながら走ると気分が滅入るので、ズーっと下を見ながら走ってましたヽ(`~´)ノ アブナイ!!

こういう状況では個人的に先が見えない方が気楽です(笑)

 

後半は給水ポイントで立ち止まると、足が止まりそうになるので極力控えめに給水を(ホントは良くないんだろうけど)

本町通りで、最後の力を振り絞ってラストスパート

 

タイムは4時間37分でした。

4時間30分切りたかったなぁ。。(つд⊂)

(右膝がよく壊れずに持ってくれました。。。)

一緒に走った友人はサブフォー達成!

 

右膝に爆弾を抱え、一時は棄権しようかとさえ思っていたのですが

意外となんとかなるもんですねぇ(´・ω・`)

 

初めてのフルマラソンでしたが、実際に走ってみて自分のペースを守るのが如何に大切なのかを思い知らされました

序盤でペースを上げて走っていると、30㌔前後で失速する人が結構いるみたいです

中には歩いている方もちらほら、、、

 

それに、故障を抱えてる人が多いのにもビックリしましたΣ(゚д゚lll)

カラのピルケースがコース上の至るところに散乱していました。

ドーピングマラソンしてたのは私だけじゃなかったんですね(笑)

 

ともあれ、来年は私もサブフォー目指したい!

などと思うようになりました(*´∀`*)

トレーニングは計画的に。。。。無理してトレーニングすると私のように何処かにガタが来ます(;´Д`)

 

最後に、一緒にトレーニングしてくれた友人、三日間カーボローディング食を作ってくれた嫁さん

その他、御迷惑をおかけした皆々様に心より感謝申し上げます(´▽`)

 

㈲えひめ不動産センター   佐伯 潤

lastup:2013/02/18
TOPへ戻る

Copyright © 2012 えひめ不動産センター All Rights Reserved.