カテゴリ:blog

今日は暦の上では啓蟄だそうです。

 

啓蟄とは・・・

啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半 – 2月前半)。

現在広まっている定気法では太陽黄経が345のときで3月6日ごろ。ではそれが起こるだが、天文学ではその瞬間とする。平気法では冬至から5/24年(約76.09日)後で3月8日ごろ。

大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されている。

の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ。

 

以上、「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」引用終わり。

なんだか分かった様な、分からない様な、、、ヽ(´Д`;)ノ

 

要は、春の到来が訪れ、草木が芽吹くといったところでしょうか??

 

 

 

 私はといえば、愛媛マラソンで酷使した体と膝の回復ため、その後はズーっと休養モードです( *`ω´)

 

あっ、お仕事はちゃんとしておりますので、、(笑)

 

そのおかげか膝の痛みも幾分和らいできました。

 

しかし、寒いと膝関節が強張り、痛みも幾分増す様な感じがします。。

 

逆に暖かいと強張りが無くなり、痛みも余り感じません。

 

 ということで、暖かくなるの大歓迎です!(`・ω・´)   、、、、夏は嫌いですけど(笑)

 

 

㈲えひめ不動産センター      佐伯 潤

lastup:2013/03/05
TOPへ戻る

Copyright © 2012 えひめ不動産センター All Rights Reserved.