カテゴリ:blog

本日は、名称変更してから初の法定講習会です。

写真 2015-11-12 12 49 44

私が持っているのは「宅地建物取引主任者」ですが、宅地建物取引業法の改正に伴い

 

平成27年4月1日から新たに「宅地建物取引士」に名称変更がなされました。

 

士業になった事で、新たに加えられた規定として

 

①宅地建物取引士の業務処理の原則(15条)

②宅地建物取引士の信用失墜行為の禁止(15条の2)

③宅地建物取引士の知識及び能力の向上維持(15条の3)

 

等が主に追加されました。

 

 

 

それに伴ってかどうか分かりませんが、今年の宅地建物取引士の試験問題は、権利関係(民法)が難化したと言われています。

 

法律系上位資格である、行政書士や司法書士試験などで良く出題されるパターンの個数問題(全ての肢の正誤を問われる)まで出題されたようです。

 

組合せや、単純正誤ならまだしも。。。(ーー;)

 

 

 

 

 

日々、実務に追われなかなか勉強する機会が無いのですが

本日はしっかり勉強してきます!

 

 

 

 

 

㈲えひめ不動産センター        佐伯 潤

lastup:2015/10/30

カテゴリ:blog

早いもので、、

今年の運動会が最後の運動会になってしまいます。。。(といっても下の子の幼稚園ですが)

来年からはピッカピッカの一年生として、入学式を迎える事になります。

 

運動会の方といえば、、、、

 

ウチの子、選手宣誓を任されてたんです!!

 

一大事です!天変地異ですっ!! 阿鼻叫喚ですっ!!!(笑)

 

本人に無用なプレッシャーを与えてはイカンと思い、当日までその件には一切触れズ…

 

大丈夫かな?(゚д゚lll)  と内心ヒヤヒヤしていたのですが、あっさりと無難に終え

 

心配していたのが何だったのかと・・・・(ーー;)

 

 

 

しかし、流石年長さん!鼓笛隊や、組体操、リレー等見ごたえ満点でした!

 

そういえば先日、10段ピラミッドで崩壊事故が起こった公立中学校の件がありました…

 

年長さんなので程度はあるにしても(二段ですから)、やはり皆で築き上げていく組体操って見てると感動するものがあります。

 

聞くところによると、保護者達のウケがいいので継続しているところもあると聞きます。

 

組体操は危険で事故が多いのに何故やめないのか?という指摘もあるようですが

 

一概にどちらが良いとも言えないのかもしれませんね・・・

 

 

しっかり頑張って、帰宅後はソファーで爆睡でした。。。(-_-)゜zzz…

写真 2015-10-14 17 10 21

 

 

 

㈲えひめ不動産センター    佐伯 潤

lastup:2015/10/21

カテゴリ:blog

先日申し込みしていた愛媛マラソンですが、、、、

 

なんとか、当選していました!!

 

 

以前から共にトレーニングしてきた仲間たちも皆当選していたようで、一安心(>_<)

 

皆揃って一次審査合格です!(ちなみに、倍率2.63倍だったとの事です。。。)

 

2月の本番に向けて徐々に鍛えていかなければと考えています。

 

前々回の時は、年明けからスパートして膝がブッ壊れてしまったので、、、(ーー;)

そのような事がないように、11月ぐらいから走り込んでいく予定です。

 

そういや、、松山の不動産業者さんにランナーの方が多いのは気のせいでしょうか?( ´艸`)

 

㈲えひめ不動産センター        佐伯 潤

lastup:2015/10/10

カテゴリ:blog

誠に勝手ながら下記の期間中、地方祭につき休業とさせて頂きます。

 

 

10月5日(月)~10月7日(水)

 

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解頂きますよう宜しくお願い致します。

 

 

lastup:2015/10/03

カテゴリ:blog

いよいよ10月…

 

今年は、残暑を感じることなくイキナリ秋の到来ですねぇ。。。

 

朝晩の冷え込みが突然やってきたので、体調を崩されてる方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

 

私事ですが、夏場はステテコ一張に上半身裸で寝るのが習慣になっています。

 

しかし、ここ最近の冷え込みで鼻風邪をひいてしまいました(ーー;)

 

皆様もお気を付けください。。。

 

 

㈲えひめ不動産センター     佐伯  潤

 

 

 

lastup:2015/10/01
TOPへ戻る

Copyright © 2012 えひめ不動産センター All Rights Reserved.