カテゴリ:blog

先日、ブログにて取り上げた「猟銃所持許可免許」ですが。。。。。

 

 

 

 

つ、つ、ついに、、、、

 

 

 

許可下りましたーーーーーーーーーーーー!!(´∀`)ノ

 

 

 

 

許可下りなかったらどうしようかと内心ヒヤヒヤしていたのですが、、、、

 

 

ちなみに、警視庁生活安全局の通達で以下の様なくだりがあります。

 

「猟銃等を所持する方には、厳しい条件の中から特別に許可された者であることの誇りと、社会に対する責任を

自覚するとともに、健全な社会生活を送る中で、十分な練習を積み、射撃技術の向上と猟銃の

適正管理に努めて頂きたいと思います。」 ※一部抜粋

 

 これで、晴れて公安委員会のお墨付きを頂きました!!(^ω^)

 

 

手続開始から足掛け半年、、、いやぁ、、長かったです。。。。ヽ(´Д`;)ノ

 

意外とシンプルな許可証にちょっとビックリ(笑)

写真 2015-12-04 15 35 26

 

写真 2015-12-04 15 38 04

 

 

これで、漸く散弾銃を手にすることが出来ます。。。

 

一緒に教習射撃を受けた方は、第一種銃猟免許も取得されていたので11月15日の猟解禁日からハンターとして

 

ご活躍されている事でしょう。

 

私は、日程的に第一種銃猟免許試験を受けることが出来なかったので、

 

暫くは標的射撃(クレー射撃)をやってスキルを上げておきます。。。

 

購入予定の散弾銃はネットにて購入、この許可証を確認してもらい譲り受けが可能になります。

 

早速、許可証を書留にて銃砲店に送り、原本確認後、本人限定郵便にて散弾銃が送られてきました。

 

写真 2015-11-30 21 06 46

 

写真 2015-11-21 15 25 11

 

半年かけて、やっと手元に。。。

 

大事に手入れして使っていきます(´Д`)

 

 

 

 

 

㈲えひめ不動産センター     佐伯 潤

lastup:2015/11/28

カテゴリ:blog

親睦旅行その②

 

 

 

二日目の翌朝は若干の胸焼けとともに起床。。。(ーー;)

 

やはり、年は誤魔化せない様で、、、

 

日をまたいで騒いだせいか、アルコールがまだ残ってる感じです。。

 

前日は、ホテルの内湯に入れてなかったので起床とともに

 

内湯へ直行!! 長風呂してアルコールを抜き、身支度を整えて朝食へ

 

普段朝食はあまり食べない方なのですが、残さず頂きました(^-^)

 

 

 

 

 

さて、二日目の行き先は神戸の中華街(南京町)と姫路城です。

 

前日は雨が降ってて、行動がかなり制限されたのですが、本日は昼前から晴れの予報が出ていたので

 

一安心。。。二日連続で雨だと欝になりそうです。。(ーー;)

 

ホテルを出て、まずは地元の市場でお買物

 

バスが着いた途端に、市場の方がバスに乗り込んできて、慣れた手つきで営業トーク

 

カレイの一夜干し、ノドグロの一夜干し、ズワイガニ等。。。日本海の恵オンパレード

 

でも、こういった団体客相手の市場って、言い方悪いかもですが、、、

 

少々ボッタくり価格だって事を経験則で学んでいるので、手頃なモノ以外は断じて買いませんっ!断じてっ!!(笑)

 

 

 

 

 

という事で、市場はそこそこに神戸南京町へ

 

写真 2015-11-15 13 10 55

 

到着する少し前あたりから雨も止んできて、散策にはもってこいのお天気に(^-^)

しっかし、日曜日ということもあって人が多い多い。。。。。

写真 2015-11-14 17 25 16 写真 2015-11-14 18 54 24 (1)

 

許された時間は小一時間しかなかったので、慌ただしく適当にお店に入り食事を済ませました。。。(ーー;)

 

平日来た方がいいですなぁ。。。こりゃ。。(^_^;)

 

 

急いで食事をしたせいか、物足りない感じが、、、

 

少し時間もあったので、バスの待ち合わせ場所に向かう途中に

 

別のお店でもう一品注文を、、、

 

注文したのは生中と焼き小龍包(ムフフ、、、真昼間からビールですっ!)

 

まずは生中のオーダーが通り、目の前に差し出されました。

 

しかし、、肝心の焼き小龍包が待てど暮らせど出てこない!

んー・・・・バス間に合わなくなるっ!

 

そうこうしているうちにビール飲み干し。。。(´Д`)

 

店員さんに、オーダーを確認すると、確認に合わせたかのようにすぐ出てきました。。。。

 

が、時既に遅く食べてたらバスに乗り遅れちゃう、、、、、

 

結局、折に入れてもらいバスの中で頂く事に(ノД`)

 

そして、バス乗車後頂こうと思い折を開けようとすると。。。。。。

 

んっ!! 小龍包って、こんなにニラ臭かったっけ?

あっ!焼いてるから匂うのか!!

ん?ニンニクの匂いかっ?

んんっ・・・・。。。。

こ、これは、、、流石にバスの中で食べると匂いが充満してしまい、皆さんに迷惑な感じが(ーー;)

 

結局、この焼き小龍包

自宅には帰るまで口に入ることは有りませんでした。。。。

 

 

 

 

お恥ずかしい小ネタを。。。。(ーー;)

 

途中トイレ休憩で立ち寄ったサービスエリアにて、

 

丹波の黒豆を使った枝豆を試食させて頂き、その美味しさに感動!

(塩っけと甘さが抜群!!)

これは買い!!だと判断し購入!バスの中で食べよう~(´∀`)

 

と戻る途中。。。

 

同業者のH君に、「あっ、それ買ったんですか?僕も試食してそれ買おうとしたんですけど、生だったのでやめました」

え!( ̄▽ ̄;)

!!

!!!

!!!!(´;ω;`)

 

そうです、枝豆だと思って買ったのは、茹で上がる前の生の豆でした。。。。(笑)

 

試食した枝豆の美味しさに飛びついてしまったおバカな私。。。

 

それに引き換え、冷静に判断して買わなかったH君。。。

 

40前にもなって、全く進歩していません。。。いやはや(ーー;)

 

 

 

 

 

 

 

その後は、姫路城へ直行です。

 

 

この姫路城、最初に見たときの第一印象は、「暴れん坊将軍のお城やんっ!」って思いました(笑)

 

いや、実際江戸城のモデルとしてドラマで使用されていたようです。。。。さながら、松ケンのお城です。。

 

平成の大改修を終え、平成27年3月27日から一般公開が再開されたようで、一般公開再開当時は

 

大天守閣まで2時間とかかかったらしいです。。(ーー;)

 

到着後、大天守閣目指して一路

写真 2015-11-15 15 39 26

最上階の6階大天守閣を目指し階段を登っていきます。

写真 2015-11-15 15 50 02

 

しっかし、、、この階段勾配が物凄く激しい。。。八寸ぐらいあるんじゃなかろうかと。。。。

写真 2015-11-15 15 59 35

しかも、今は手摺が取り付けられていますが、当時は手摺がなかったであろう階段もちらほら

 

当時のお侍さんたちは着物や甲冑を着て登っていたのでしょうから、基礎体力が凄かったんでしょうねぇ(ーー;)

 

戦国時代、下克上ですなぁ。。(´Д`)

 

大天守閣からの一枚(実際はもっと高く感じたんですが。。写真だと微妙ですね。。)

写真 2015-11-15 16 20 10

 

 

 到着した時は、漆喰の色が真っ白に映え、白鷺城の風格、威風堂々といった感じだったのですが、

天守閣から降りてきてみると、西日が映えて金色の色合いに、白鷺城から金鷺城へ衣替えです(´Д`)

写真 2015-11-15 16 27 47

 

写真 2015-11-15 16 16 34

 

 

 姫路城

最後のは、前職でお世話になった先輩と一枚

 

久しぶりの一泊旅行ですが、十分満喫でしました!!

 

日々の実務に追われ、他社の皆様との交流も余り出来なくなっている私ですが

 

このような機会が有れば今後も積極的に参加して行きたいですねぇ(´∀`)

 

 

 

ちなみに、、、黒豆は翌日に茹でて頂きました(ーー;)

 

 

 

㈲えひめ不動産センター     佐伯 潤

lastup:2015/11/19

カテゴリ:blog

今年も宅建協会親睦旅行の時期がやってまいりました!

 

 

去年は不参加だったのですが、今年は7年ぶりの一泊旅行とのこと!

 

行き先は、出石、城崎温泉からの神戸南京町、姫路城です。

 

これは参加せねばと思い立ち、早速申し込みを。。。

 

しかし、今回は一泊旅行だということで協会からの全額負担は予算的に厳しいようで

 

自己負担17,000円での参加という事に。。。

 

自己負担が必要なことと、一泊という事で仕事の都合が付けにくいという事もあってか

 

日帰り旅行だと70人~80人くらいになるのですが、今回は55人とやはり来れる人は減ってしまいました。。。

 

 

毎回言えることですが、若い方が非常に少ないので積極的に参加してもらえれば良いなぁと。。。

 

厚生委員の方々もご尽力されているようですが、なかなかメンツが集まりません。

 

今回も男性若手メンバーは5.6人といったところでしょうか?

 

古参の方々の迫力に押されて、参加しづらいというのもあるのかもしれませんねぇ(笑)

 

 

 

 

そんなこんなで朝7時に高島屋に集合、あいにくの雨模様で若干テンション下がり気味。。。☂

 

大型バス2台を借り切っていざ出発!

 

参加人数が55人で、バス一台あたり単純計算で27.5人

 

通常の日帰り旅行ならすし詰め状態で、座席に空きなど殆ど無いのですが

 

今回は二人席に一人で座れるというゆとり座席使用!

 

バス移動はかなり快適でした(^-^)

 

 

 

初日のスケジュールは、、、

 

瀬戸大橋経由で、出石にて皿そば昼食、その後城崎温泉へ

 

特にトラブルもなく、鴻ノ池サービスエリアで休憩と取った時だったでしょうか。。「アレ?」と思ったことが

 

私が乗車していたのは2号車で、先頭を1号車が先導していたのですが、その1号車が見当たらない。。。

 

いつの間にか抜き去っていたのかな?と思い、小休憩を終えてバスに戻り再び出発

 

暫くすると添乗員さんから驚きの発言がっ!!

 

な、なんと、1号車は瀬戸大橋の上でエンジントラブルにより停車してしまったとの事(ーー;)

 

今日日、エンジントラブルなんて滅多に聞くもんじゃないですよね??

 

しかも、どことは言いませんが、う○じ○バスのバスですよっ!○わ○まバスのっ!!(笑)

 

ちゃんと出発前に点検もしているはずでしょうし。。。。

 

タイミングが悪かったとしか言い様がありません。。。。

 

 

結局、1号車のバスは動かなかった為、バス会社がタクシーを手配し、☂のなか瀬戸大橋を渡り

その後、新しいバスに乗り換えたらしいです。。。(雨の中、荷物の移動等かなり大変だったはず。。。)

 

 

 

2号車は予定通り出石で昼食の皿そばを平らげて下町見物へ

写真 2015-11-14 12 42 29

 

小一時間ほど散策した後、城崎温泉へ出発!

 

 

その頃、、、1号車は、、メロンパン一個で空腹感を紛らわせつつ

 

昼食場所に向けて走行。。。

 

後で聞いた話によると、昼食にありつけたのは午後3時過ぎだったらしいです。。。。

 

しかも、夜の宴会は19時からです(ーー;)

 

お疲れ様です。。。。

 

1号車と2号車の格差が凄まじい。。。(ーー;)

 

 

 

そんなこんなで、城崎温泉へ到着!

 

あいにくの雨で残念でしたが、、、

 

外湯も巡れたし足元は雨でびしょ濡れになりましたが、雨の城崎温泉を堪能できました。

写真 2015-11-14 17 20 25 (1)

 

丁度、この頃に1号車がホテルへ到着!

 

 

 

なんとか、宴会に間に合って良かったですぅ(>_<)

写真 2015-11-14 18 54 24

 

宴会も大盛り上りで皆さん大満足!(^-^)

写真 2015-11-12 12 49 44 (1)

 

 

翌日に向けて早寝早起き。。。。。。と、考えていたのですが、、、なんだかんだで二次会に突入!

 

就寝したのは日が変わってからでした。。。。(ーー;)

 

 

二日目はまた後ほど~

 

 

 

㈲えひめ不動産センター    佐伯 潤

lastup:2015/11/18
TOPへ戻る

Copyright © 2012 えひめ不動産センター All Rights Reserved.