カテゴリ:blog

遡るほど、2週間ほど前でしょうか、、、

 

仕事が終わって帰宅してみると、カーポート横のブロック壁に緑色の芋虫みたいなのが身動きせずに

 

身体をくねらせてウニウニと、、、、

 

このウニウニとした動き、「前蛹」と呼ばれる動きで、蛹になる準備段階らしいです。

 

緑色の幼虫なのでアゲハ蝶かっ!珍しいな、、、と思いつつ

 

翌朝再度確認してみると、もう蛹になっていました。。。早っ!(ーー;)

 

写真 2016-06-16 11 57 53

 

 

 

丁度、長女が自主学習の宿題を出されていたらしく、アゲハ蝶の羽化観察がテーマに(笑)

 

 

 

 

 

 

アゲハ蝶には「冬型」と「夏型」があるらしく、春から夏に卵から孵化して夏から秋に成虫になるものと

 

蛹のままで越冬して、春にかけて成虫になるものと二種類あるらしく(このサイズで越冬とは…スゴイ)

 

環境の違いによりバラつきがあるようですが、通常1週間~2週間で羽化するらしいです。

 

概ね、早朝から昼頃までにかけて羽化するようなので、ここ最近長雨続きでジメジメしてるし、、、

 

無事に出てきてくれればいいなぁ、、、と思っていたら。。。

 

 

昨日、帰宅後に妻から、出たよっ!出たっ!! ついに蝶蝶になったよ!!と(^ω^)

 

なんでも、午前中買い物に出かけ、昼前に帰ってくると羽化し終わった後だったらしく

 

すかさず撮影したのがこちらです↓

写真 2016-06-29 10 43 12

 

おそらく羽化して飛び立つ前の段階だと思われ。。。。

 

ちなみに、、ナガサキアゲハという種類の雌のようです。

 

 

 

アゲハチョウ科は、南極大陸以外の全世界に分布し、約550種類もいるらしいです。

 

んっ!んじゃ、、北極にはいるんやっ!?

 

なんて思ったら、ご承知のとおり(ーー;)北極は氷の塊が浮いているだけで、大陸ではありません…(^_^;)

 

勿論いるわけありません(笑)

 

 

 

 

 

 子供達が小学校から帰宅した時には、既に飛び立っていましたが…

 

長女はこの写真をもとに学習帳を書き上げました。

 

 

 

 

 

㈲えひめ不動産センター      佐伯 潤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lastup:2016/06/30

カテゴリ:blog

一年で一番嫌な季節がやってきました。。。。

 

松山地方気象台によると6月4日松山は梅雨入りした模様です。

 

平年だと7月18日前後が梅雨明けとなっています。

 

梅雨時期って約1ヶ月半も有るんですよぉ。。

 

現在リフォーム受注を頂いている現場があるので、引渡しに影響が出なければ良いのですが。。。(ーー;)

 

 

 

㈲えひめ不動産センター    佐伯 潤

lastup:2016/06/06
TOPへ戻る

Copyright © 2012 えひめ不動産センター All Rights Reserved.