カテゴリ:blog

場所は三津浜埠頭

 

学生の頃友人とよく通ってた定番の三津波止場釣り

 

釣りに行くのって何時以来だろう。。。。。少なく見積もっても十数年は行ったことがありません(ーー;)

 

 

 

最後に釣りに行ったのは、前職の方々と船釣りに行ったのが最後でした。。。

 

朝4時頃に起床し双海へ、あいにく海上が時化てて船長さんが船を出そうかどうか迷っていたのを思い出します。

 

「波があらいけん、状況でひきかえすかもしれんよ。」と言いながら出港。。。

 

私たち以外にもお客さんが何組かいらっしゃったので、出港せざるを得なかったのかもしれません。

 

船釣りが初めてだった私にとって一番の懸念は船酔いでした。。事前に酔い止めドリンクを飲んで乗船(´∀`)」

 

港を出ると、波が高い。。。船首と船尾で常に1mぐらい上下してたと思います。(ーー;)

 

このあたりから嫌~な予感が。。。

 

ポイントに到着後、仕掛けを準備し投げ入れます。

 

この時点で、船は停船してるわけですが、停船するとモロに波の影響を受け揺れる揺れる。。。

 

手元の仕掛けを2、3回引き上げたところで、もうギブ(笑)

 

酔い止めドリンクも限度がある様です(;´д`)  その後5、6時間に渡り何度も嘔吐&頭痛との戦い・・・

 

船釣りに来てしまった事を猛烈に後悔していました。。。後悔先に立たずってやつです。。

 

一緒に参加していたベテランの方も何度かゲロゲロやってたので、かなり揺れが激しかったのでしょう。。

 

もっとも、この方、ゲロった後は何事もなかったように仕掛けを投げ入れ、気分が悪くなると再びゲロるという超人的な方でした。

 

後味の悪い終わり方のまま十数年経過って感じです。。。

 

 

 

 

 

で、先日子供達と十数年ぶりに釣りに行って来ました。

 

子供達は初めてなので興味津々

 

プチイベントのような感じで、朝早く妻にお弁当作ってもらって出発

 

サビキ釣りってクーラーボックスに入りきらないぐらい沢山釣れたと記憶していたのですが

 

今って全然釣れないんですねっ!! 余りの釣れなさすぎにビックリ!!

 

鰯や鯵や鯖等、仕掛け入れるとバンバンかかって、しかもかなりのサイズの

 

いわしが釣れると「なんだ~。。また鰯かよ~。。」なんて言ってたのを思い出します。

 

今じゃ、鰯や鯖なんて滅多に釣れないそうです。。。

 

お隣で釣られてたベテランらしき方にお話を伺うと、大体こんなもんらしく今日はまだいい方なんだと。。。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-10-12-32-14-1

 

 

結局、5時間ほど粘って、釣果はこのとおり・・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-10-14-40-53

 

す、、すくなっ、、、(;´д`)

 

 

子供達は初めての釣りでそれなりに楽しめたようです。

 

元を取ろうなんて思ってませんが、、、完全に費用倒れですねぇ。。。

 

釣った魚は塩焼きにして頂きました。

 

普段魚を食べない子供達ですが、自分が釣ったとなると別な様で完食

 

釣果は微妙でしたが、食育の視点から捉えると良かったのでしょう。。

 

 

次回、リベンジ決定です!!

 

 

 

どなたか、良いポイントあったら教えてください。。。

 

 

 

 

 

㈲えひめ不動産センター     佐伯 潤

 

lastup:2016/10/23
TOPへ戻る

Copyright © 2012 えひめ不動産センター All Rights Reserved.